Are you ready?Now, it is dream time. fishing,music,soccer and more......


by under25life

プロフィールを見る
画像一覧

ninja

最新の記事

揖斐川デビュー 2015.0..
at 2015-03-31 10:09
マイルストーンでお買い物
at 2015-03-31 10:04
自家製の生ハム
at 2015-03-28 18:44
大江川の春バス攻略 2015..
at 2015-03-27 18:19
大江川はじめました(2015..
at 2015-03-14 13:24

以前の記事

2015年 03月
2013年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月

カテゴリ

全体
NZ LIFE
NZ WINE
FISHING REPORT
bassfishing
LURE
MOVIE
solt walter fishing
oneday
soccer
hundred percent free
SOCCER
shoping
music
food
sports
未分類

リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:野尻湖 ( 22 ) タグの人気記事

2011.05.22野尻湖「パターン迷走中」

c0182098_111436.jpg
「霧・雨・風」の三重奏の中、半日の出撃。
5月の冷たい雨なので防寒着は必須。

先週のチャプターで迷走しつつ1匹を釣った「PDLイングリー」のパターンを復習するつもりで色々とエリアを周ってみた所全然ノー感じ。先週と比べて冷たい雨のせいか浅いレンジの生命観が非常に乏しい。まぁ鯉とかヘラののっ込みは相変わらずでしたが先週と比べると鯉とかヘラも随分と減った印象です。

千載一遇のチャンスは野尻湖のラージ。

最近よく冷やかされる「ビッグベイト投げないの?」って言葉。
答えは1つ「もちろん投げます」。

で、とあるエリアでキャストしていたら来た!!!!

「デッカイ黒い影♪」

ビッグベイトに興味津々で絡みつくように寄ってきたから食うかと思ったら失敗・・・。
こんな事もあろうかとフォローを入れても無視。

そして消えた(涙)

チーン・・・。
c0182098_1114825.jpg
先週のチャプターのウイニングパターンだった「シャッド」を試みてもやはりノー感じ。今年は全然シャッドの釣りが僕にはハマらないのでルアーが違うのかタイミングが違うのかエリアが違うのか迷走する日々は続きます。

最終的に「S字系ビッグベイト」でスモールを1匹釣って終了。
春の野尻湖をいまだ迷走中です。

お昼に釣りを終了すると事務局長トムさんが一番館に遊びに来てくれていたので一緒にランチタイム。野尻湖のシーズンインしてからあまり話す時間がなかったので久々に色々とお話をさせてもらいました。トムさんありがとうございました。


事務局長日記(http://nojiriko.blog81.fc2.com/)


今日のタックル

「PDLイングリー用」
ROD:TAV-GP64SULJ(フェンウィック)
REEL:07'ステラ2500S(シマノ)
LINE:青R18 3lb(クレハ)

「ビッグベイト用」
ROD:TAV-GP70CHJ(フェンウィック)
REEL:メタニウムMgDC(シマノ)
LINE:青R18 12lb(クレハ)
[PR]
by under25life | 2011-05-23 11:36 | FISHING REPORT

2011.05.06野尻湖(長野県)「S字系ビッグベイトでスモール」

野尻湖のスモールマウスバスをついにS字系ビッグベイトで捕獲!!!いや、まさか…そのまさかでしたよwwwビッグベイトやスイムベイトでラージマウスバスは数々の釣果を上げた事もありましたがスモールマウスバスは"人生初"。ルアーが大きいだけに釣れた魚が小さく見えました。実際にはそんなこと無いのに・・・。GW釣行ってことでオモシロい展開を狙って1日周ってみました。
c0182098_1320925.jpg
事前情報では厳しいって話だったのでいかがなものかと「ミドスト」と「シャッド」を中心に探っていくもなかなかバイトには至らなかったために展開にアクセントを加えてみるため「ビッグベイト」っていうアクセントを加えてのランガン。「ビッグベイト」が効くシチュエーションはいくつか想定できたけどホントにあの小さな口が咥えるのかと思ったら・・・咥えたwww。咥え方がまた凄くてビュ---ンと出てきて絡みつくようにバックリ食ってきた。もう心が乱れて乱れてゴリ巻き。一心不乱にリールをグリグリと巻いてドラグがズルズル滑りながら魚を寄せてボート際で抜き上げる。S字系ビッグベイトでスモールマウスバスを捕獲。笑っちゃうような話だけどマジ。「解禁日にマジかよ!!!!!!」って思っていた小Rさんにはスグに入電。アレで釣れました♪と。いやいやなかなか「心が整えられません」っていう興奮。いやー野尻湖は奥深い。
c0182098_13201521.jpg
そんなこんなで結果、ほとんどS字形ビッグベイトを投げて1フィッシュ。良かったのか悪かったのか分かりませんが全力でGWを楽しませてもらいました。5月15日の第1戦に向けた成果は特にありませんでしたが、野尻湖のスモールマウスバスを解明するという意味では大きな1歩になった1匹、1日となりました。

「タックル」

ROD:TAV-GP69CMHJ(フェンウィック)
REEL:アンタレスAR(シマノ)
LINE:R18(クレハ)
LURE:S字形ビッグベイト
[PR]
by under25life | 2011-05-09 13:47 | FISHING REPORT

2011.04.24 野尻湖(長野県)「スモールマウスバス釣り解禁2日目」

c0182098_11512724.jpg
「野尻湖スモールマウスバス釣り解禁2日目」

釣れそうだったけど前日は周らなかったエリアで・・・撃沈w
アレコレと周ってようやく1匹。
シャッドシェイプワーム3インチでのミドストフィッシュ。
c0182098_11513584.jpg
新規開拓、新規パターンの模索の1人旅。
美しい景色に癒されるのは野尻湖の大きな魅力。
c0182098_11514249.jpg
ちょっぴり気合を入れてシャカシャカってしてみると「ぎゅい---------ん!!!」
「無いな」と思っていたミノドラで来たよwww

記念撮影したと思ったらスモールがジャンプ一番、フレームアウトorz
c0182098_11514869.jpg
ラストは「アライブシャッド」のミドストフィッシュ。
最後の写真はカルパッチョ・ザキオカ・カミ~ヤ料理長に撮ってもらいました。
ありがとうございます。

2日間、春の定番中の定番のミドスト攻めとちょっとミノドラ。
Goodコンディションのスモールマウスばかりで大満足でした。


「本日のタックル」

◆ミドスト用
 ROD:TAV-GP64SULJ(フェンウィック)
 REEL:07'ステラ2500S(シマノ)
 LINE:スーパーハードドリフト3lb(東レ)
 LURE:シャッドシェイプワーム3インチ、4インチ、スーパーシャッドシェイプワーム3インチ、4インチ、マルチスティック3.5インチ、4.5インチ

◆ミノドラ用
 ROD:ELT66SMLP+J(フェンウィック)
 REEL:01'ステラ2500SDH(シマノ)
 LINE:青R18 4lb(クレハ)
[PR]
by under25life | 2011-04-27 12:13 | FISHING REPORT

2011.04.23 野尻湖(長野県)「スモール釣り解禁日」

c0182098_10461589.jpg
「野尻湖スモールマウスバスシーズン開幕」

2011年4月23日、野尻湖スモールマウスバスフィッシング解禁。
黒姫の山も妙高の山もとても白く雪化粧された状態での新シーズン。
c0182098_10462158.jpg
今年も小R大佐と解禁らんでぶー。
来年も解禁らんでぶーしたら5周年www
ちょっとしたアニバーサリー。
c0182098_10462811.jpg
記念すべき2011年ファーストフィッシュにホクホク顔の小R大佐。
今年もミドスト♪が1匹目。
c0182098_10463620.jpg
ボクもファーストフィッシュをいただきました♪
もちろんミドスト!!!
TELしながらのバイトだったから殺気が消えたんだ!!!ってことでwww
c0182098_1046417.jpg
お気に入りの「ラミネートカラー」
解禁日のスタメン登録はマスト。
シャッドシェイプワームはホントによく釣れてくれます。
c0182098_10464815.jpg
一応、どシャローもチェック。
が、誰もおりませんでした。
予定通りw
c0182098_10465422.jpg
「THEご満悦」

昨年も不調だった解禁日のミノドラ。
今年も解禁日のミノドラは不調な感じだったけど小R式ミノドラで美人サン出現!!!
c0182098_1047079.jpg
夕方、噴いた。
そー言えば去年も夕方噴いた場所かも。
コレもミドスト。
c0182098_1047876.jpg
「スーパーシャッドシェイプワーム」でミドスト。
ワカサギなんとかってカラー、小細工ナシでwww
c0182098_10511136.jpg
ラストは「シャッドシェイプワーム4インチ」のミドスト♪とっつぁんの「マルチスティック4.5インチ」で釣った魚には負けた気がするけど野尻湖で初の「シャッドシェイプワーム4インチ」フィッシュ!!!

いやー今年の解禁日も小Rさんとイーブンの平和的解決。
小Rさん1日ありがとうございました。

野尻湖界隈の皆様、今年もよろしくお願いいたします。


「本日のタックル」

◆ミドスト用
 ROD:TAV-GP64SULJ(フェンウィック)
 REEL:07'ステラ2500S(シマノ)
 LINE:スーパーハードドリフト3lb(東レ)
 LURE:シャッドシェイプワーム3インチ、4インチ、スーパーシャッドシェイプワーム3インチ、4インチ、マルチスティック3.5インチ、4.5インチ

◆ミノドラ用
 ROD:ELT66SMLP+J(フェンウィック)
 REEL:01'ステラ2500SDH(シマノ)
 LINE:青R18 4lb(クレハ)
[PR]
by under25life | 2011-04-26 11:51 | FISHING REPORT

野尻湖の解禁日はいよいよ明日。

野尻湖の解禁日はいよいよ明日。
c0182098_1011046.jpg
「野尻湖で祭るのか???」 それとも 「野尻湖に祭られるのか???」。

1年で最も美しいスモールマウスバスが釣れるのが解禁日の魅力の1つ。
雪景色の中でスモールマウスバス釣りが楽しめるのは解禁直後からわずか。

解禁日の野尻湖、スモールマウスバス攻略を明日は楽しませていただきますよ♪
[PR]
by under25life | 2011-04-22 10:19 | bassfishing

野尻湖の解禁日まであと10日

野尻湖の解禁日まで「あと10日」

今の野尻湖をスピンネーカーさんのホームページでチェック


 本日の野尻湖

 最高気温23度 最低気温-2度
 最高水温8.1度 最低水温3.5度


ん~水温がイマイチ低い感じ・・・。

残り10日でどれだけ水温が上昇するのか分かんないけどこのパターンは去年と同じ「スーパーシャッドシェイプワーム」「シャッドシェイプワーム」の通称ボトスト(ボトムストローリング)が効果的なパターン???早くスモールさんが釣りたい病。その前に今週も琵琶湖。
[PR]
by under25life | 2011-04-13 17:16 | bassfishing

野尻湖の解禁日ペア

「解禁日まであと22日」

野尻湖の解禁日と言えば小Rさんとペアでの出撃がお楽しみな1日でもあります。
c0182098_16383182.jpg
伝説の2008年
c0182098_16383739.jpg
バツゲーム的な寒さの2009年
c0182098_16384251.jpg
ポカポカ陽気の2010年

さて、今年もドラマを求めて「一緒???」それとも「別々???」
明日また相談だなっ!!!
[PR]
by under25life | 2011-04-01 16:59 | bassfishing

カウントダウン開始

「あと25日」

そろそろカウントダウンを開始する時期になってきました。
4月23日(土)解禁の野尻湖。
スモールマウスの季節まであと少し。
c0182098_10564654.jpg
秘密でもなくなった秘密兵器BOX。
ステルスペッパー70、55(アワビ)もついに投入して準備が進んでいきます。

と同時にベンチ入り、サテライト落ち、戦力外も宣告されていきます。

釣れると言う一派論に押されて買ってはハズしてた某バイブレーション。
ついに謎が解明されたので某バイブレーションは全員解雇。

冬~春はチーム編成が進む季節でもあります。
今年のチームの目玉選手はステルスペッパー(アワビ)で間違いありません。
期待の新人選手も準備していますが、例年通り期待するだけで終わりにならないように育てていきたいと思います。
[PR]
by under25life | 2011-03-29 11:27 | bassfishing

X DAY

c0182098_12372024.jpg
Basserの特集「X DAY」

春になると必ず出てくるワード、「X」と「DAY」
その日はいつか?って言うことでしょ。

X DAYに必ずセットで付いてくるのが月。
満月なのか新月なのか。
c0182098_12372714.jpg
うなぎいぬ大津さんの論文が掲載されており。

フムフム と読ませていただきました。

あんまり考えてX DAYの方程式を考えた事はありませんが、
何かしらあるんだろうと言うのは感じております。

そー言えば、某上州屋さんでうなぎいぬ講師による「ベイトフィネス講座」で開催されるそうです。

僕の調査が正しければ昨年、「ベイトフィネス」と言う言葉が流通しだしてからプロトーナメントで1番最初にベイトフィネスを駆使したパターンで優勝したのがうなぎいぬ大津さん(←間違ってたらゴメンナサイ)。

うなぎいぬ講習会に僕も行きたいけどちょいとムリっ。

誰かがうなぎいぬ講師によるベイトフィネス講座のレポートを書いてくれるはず!!!
と期待しております。

うなぎいぬ様、ぜひ名古屋界隈でもベイトフィネス講座をやっちゃってください。
受講してみたいです。
c0182098_12373238.jpg
山岡さんのBLOGによると山岡さんのご近所のリザーバーはスデに予言通りにX DAYがやってきたとか?


で、野尻湖のX DAYっていつ???


解禁日がX DAYって気もするし、チャプターの第1戦がX DAYって気もするんだけど。
野尻湖のX DAYの定義について語ってる人ってあんまり記憶にない。

毎回、X DAYみたいなもんだけど……スモールマウスって。
それ故に野尻湖にX DAYの語り人がいないのかな?
[PR]
by under25life | 2011-03-02 12:58 | bassfishing

5シーズン目

どこをスタート地点にするか考えましたが、やはりあの日から。
どうやら今年で野尻湖5シーズン目に入るようです。

藤居さんの算出項目を参考に4年分のデータから抽出してみたいと思います。


◆ 過去の野尻湖戦績(チャプター戦のみ[チャンピオンシップ除く]) 

   2007年 年間ランキング… 47位(第4戦のみ出場)
  
        → 過去野尻湖デビューお立ちってたぶんいないでしょw

   2008年 年間ランキング… 68位(第2戦途中帰着、第3戦欠場)

        → 家庭の事情により…

   2009年 年間ランキング… 36位(第3戦欠場)

        → 野尻湖に翻弄された年
 
   2010年 年間ランキング… 12位(初のフル参戦)

        → 初めてのフル参戦w
          知らんかった……。
          お立ち2回で内1回は初優勝☆
          涙の5ポイントも2回

◆ 過去14戦のデータ

   ① 総検量匹数 20匹/14試合
     
      → しょぼぼーん,お魚を釣りましょう

   ② 総検量重量  13,946g/14試合

      → 1試合あたり996gじゃ勝負になりません。

   ③ 1匹のアベレージ 697.3g

      → 重い魚を釣らないとw

   ④ ウエイン率 71.43%

      → どーなの?コレ。

   ⑤ ノーフィッシュ率 28.57%

      → ノーフィッシュはダメでしょ…

   ⑥ ラージマウスウエイン率 0%

      → 狙ってないし…

   ⑦ リミットメイク率 27%(14戦中4回)

      → 揃わないって多い。

   ⑧ リミットメイクした場合のお立ち率 75%(4戦中3回)

      → ハマったらヤバイってことねw

   ⑨ 涙の5p率 43%(14戦中6回)

      → 涙を流す回数多くない?

   ⑩ 優勝率 7%(14戦中1回)

      → ちょっとはボクにも可能性があるってことですね。

   ⑪ お立ち台率 21%(14試合中3回)

      → お立ち台率はかなりいいんじゃないのw

   ⑫ シングル順位率 21%(14試合中3回)

      → シングル=お立ちって数字w

   ⑬ 寸止め率 0%

      → 6位~9位がないっていう・・・。

   ⑭ 平均順位 35.5位

      → だめじゃん

   ⑮ 年間平均順位 40.75位(4シーズン)

      → だめじゃん
 
   ⑯ 平均年間獲得ポイント 52ポイント(4シーズン)

      → しょぼぉぃ…

◆ 総括
   
   ① 波が大きい

   ② ハマればお立ち

   ③ 平均値は低い

   ④ 攻撃力は高く、守備力が低い

   ⑤ 夏の試合に好機アリ

c0182098_165994.jpg
あくまで主観ですけど、攻撃力(キッカーフィッシュ率)は高く、守備力(キーパー率)が低い。戦術としても攻めきれず守り切れず敗戦。守ってみたらずたぼろだったりとか。ただし、ファンタスティックなゲームはあるよ!!!って言うねwストロングポイントは持ってるからその辺りを伸ばしていけばネガな部分も埋まっていくだろうって言う安易な考え方だったりするわけです。ネガティブなぶぶんを消すよりストロングポイントを磨いた方がいいでしょ。まぁトーナメントはリミット揃えてなんぼって話もあるけどその辺は今年の課題だったりするところです。

ってことでブサイクな5角形。
自己解析して意外な部分がいっぱいでてきましたよw

とりあえずガンバレってことだ!

藤居さんにグラフをつけたらきれいな5角形になりそうだなぁ。
[PR]
by under25life | 2011-02-24 17:11 | bassfishing